アロマセラピスト 恵美
最新記事 by アロマセラピスト 恵美 (全て見る)
- アロマテラピー検定1級に独学で合格!忙しい30代・40代のための効率的勉強法 - 2026.05.29
- 2026年アロマテラピー検定の試験内容と学習のポイント - 2026.04.28
- 要注意!アロマテラピー検定の試験日程と申し込み期限について - 2026.04.24
こんにちは。
福島県会津若松市の、My Earth アロマテラピースクール アロマセラピスト 井上恵美 です。
福島県歯科衛生士会会津支部様主催の支部勉強会で、アロマを使った出張講座「アロマハンドクリーム作り&セルフマッサージ教室」を開催させていただきました。
アロマテラピーについて~香り選び


はじめにみなさんにアロマテラピーについてのお話や、香りの紹介をし、さっそく香りを選んでいただきました。
大勢の方が参加されている講座では、皆さんそれぞれ香りの好みが違っていて、使う精油もバラバラだったり、同じ種類に人気が集まっていたり、とても面白いです。
今回は見事に全員がラベンダーが苦手という展開になり、笑っちゃうくらいに全員揃ってラベンダーをよけていました(笑)
ラベンダーの香り
ラベンダーと言えば万能の精油ですし、アロマの代表選手みたいに芳香剤など様々な商品の香りづけにも使われているので、誰もが好きな香りと思われがちですが、でも意外と苦手な方も多いのです。
優れた鎮静作用ゆえに、血圧が低い方にはラベンダーが苦手に感じる方が多いですし、「よし、頑張るぞ!!」とやる気がみなぎっている時にもかえって嫌に感じることもあります。今は別にリラックスしたくないの!・・みたいな感じで。
「ラベンダーの香りって好きな人が多いから、私だけがおかしいのかと思ってた~。でも、そうじゃないんだね!」と仰った方がいらっしゃいましたが、はい、ちっともおかしくなんかないのです。


ラベンダー精油
アロマの不思議~香りの感じ方
今回のように午前中の講座ですと、ラベンダーの香りが苦手と感じる方が多いように思います。そして、午後の講座になると心地よく感じる方がぐんと増えたりします。
香りは私たちの本能に直接はたらきかけますので、自分に必要な(有益にはたらく)香りは心地よく感じますし、逆にマイナスにはたらくようですと嫌な香りに感じます。だから、今苦手に感じても、それはそれで、今はこの香りは必要じゃないんだな~と受け止めていただいて、ご自身が心地よく感じるという事を大事にしていただければ良いのです。
香りの感じ方って本当に面白いですね。
そんなお話をしながら、今の自分がいいなぁと思う香りを選んでいただきましたら、今回はオレンジとフランキンセンスが人気でした。
フランキンセンスは、かつてはクレオパトラも愛用していた香りですよと紹介したら、すっかり「クレオパトラの香り」と呼ばれていました。皮膚細胞成長促進作用があるので、しわやたるみにもおすすめの精油です。

フランキンセンス精油
アロマハンドクリーム作り
選んだ香りでハンドクリームを手作りしましょう♪


今回は蜜蝋とホホバオイル、好きな香りの精油を使って、保湿力バツグンの蜜蝋クリームを作りました。
まずは、蜜蝋を湯煎で溶かして、、、


他の材料を混ぜて、自分が選んだアロマを入れて、、、


完成~♪
みなさん満足のいく香りのアロマハンドクリームができました。
ハンドマッサージでセルフケア
出来立ての蜜蝋クリームでセルフマッサージの練習♪


出来上がったばかりの温かい蜜蝋クリームを使って、手のセルフマッサージもしました。
「いい香り~♡ やっぱり、自分で選んだ香りって最高(*^^*)♡」
みなさんからそんな風に言っていただけてとても嬉しかったです。
ハンドマッサージしていく中で


「私の腕、こんなに硬かったんだ~。」とか、マッサージした後少しほっそりした手を見て、「手ってこんなにむくんだりしてたんだ~。」、「毎日たくさん使ってるのに、こんなに自分の手を労わってあげたことなかった。もっと大事にしよう。」など、それぞれに色んな気づきがあったようです。
皆さん歯科衛生士さんなので、毎日両手をたくさん使って患者さんのケアをされています。
かなり手を酷使されているので腕の筋肉が強ばっていたり、指の関節に緊張があったり、むくみがあったりされています。
でも、それが日常になっているので、自分の身体なのに意外と気付かなかったりします。
ちょっとだけ、お互いに手のひらのマッサージもしてみました。誰かにやってもらうとさらに気持ち良さ倍増でしたね♡
蜜蝋クリームでセルフケア
蜜蝋クリームは、手だけではなく膝やかかとなど、ガサガサごわごわになりがちな脚のケアにもお使いいただけます。
お風呂上り、自分の好きな香りで作った栄養たっぷりのクリームを塗りながら、毎日頑張っているご自身を優しくマッサージしてあげてくださいね(*^^*)
ご参加いただいたみなさんとても明るく優しい方ばかりで、たくさんおしゃべりして、たくさん笑いながら、とても楽しくアロマ講座をさせていただきました。
福島県歯科衛生士会会津支部の皆さま、どうもありがとうございました。
マイアース出張講座のご案内
県内各地へ出張講座でお伺いしています♪
蜜蝋クリームだけでなく、アロマスプレーや石鹸作りなどなど、詳細はこちら♪

























![5月スタートの
アロマブレンドデザイナー講座
全5回のレッスンが終了しました。
総仕上げとなる
「自由課題」では、
思い思いのテーマで
オリジナルブレンドを創作されました。
テーマだけを紹介すると・・・
・ハワイアンサンセット
・中部国際空港セントレア
・青い空とチャペル
・白いウエディングドレス
・桃狩りの時に友人にプレゼントする香り
(桃畑をイメージ)
・アネモネ(ルノワール)
・プリマヴェーラ「春」(サンドロ・ボッティチェッリ)
・マイケルジャクソン
・オオガハス(大賀蓮)
まぁ、なんと
個性豊かで多彩なんでしょう!
心に残るワンシーンや
想い出の場所、
絵画や映画から受けた感動など
その人の感性や記憶、
想いが香りになって
表現される瞬間は、
この講座ならではの醍醐味で、
毎回私も感動しています。
各精油の個性を知り、
様々に組み合わせることで、
こんなにもたくさんの
オリジナルの香りが
創れるようになりました^ ^
香りのシェアも活発で、
毎回笑い声が絶えない
楽しいクラスでした♪
これからも
たくさんの素晴らしい香りを
デザインしてくださいね
ありがとうございました💕
┈┈┈┈┈┈┈┈┈
8/22(土)〜次回の
アロマブレンドデザイナー講座が
スタートします。
自分の想いを
香りで表現できるようになると、
ご家族へのプレゼントや、
サロンでのオリジナルブレンド、
季節に合わせた香りづくりなど、
アロマの楽しみ方が
ぐっと広がります。
「この景色を香りで表現してみたい。」
「大切な人を思い浮かべながらブレンドしたい。」
そんな想いを、
自分だけの香りとして形にできるのが、
アロマブレンドデザイナーの魅力です。
アロマの世界は、
もっと自由で、
もっと楽しくなりますよ。
一緒に、
自分だけの香りを
デザインしてみませんか?
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
【アロマブレンドデザイナー養成講座】
◆オンライン受講
◆日程:2026年 全5回
・8/22(土)、9/6(日)、9/20(日)、10/4(日)、10/18(日)
◆時間:10:00〜15:00(初回のみ16時まで)
◆募集期限:8/15まで
◆受講資格
・どなたでもご受講いただけます。
・資格の認定にはAEAJアロマテラピーアドバイザー資格が必要です。
[講座の詳細・お申し込み]
My Earth アロマテラピースクールHP
(プロフィール欄の各種URL、または
ハイライトからご覧いただけます)
@myearth_aroma
🌿My Earth アロマスクール🌿
AEAJ資格講座オンライン開催中
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
プロフィール欄より各種URLへ
@myearth_aroma
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧](https://aroma-ko.myearth.jp/wp-content/plugins/instagram-feed/img/placeholder.png)